初めてのコンサート

2006年01月28日

初めてのコンサートおいらが初めてフォークソングのコンサートに行ったのは、中学3年の時で、「岡林信康狂い咲きコンサート」日比谷野外音楽堂でした。
当時は当然自由席ですから、一番前で聞きたいと、夕方からのコンサートにもかかわらず始発の電車で行ったのですが、それでも並んだのは2番目でした。1番は熊谷から夜行で来た女性4人組だったと記憶しています。
3番目に来たのが同じ中学3年生の男で、彼とはそれ以来既に35年間の友達付合いが続いています。

今思うと、生意気なマセガキ(不良?)だったのかもしれませんね。タバコは吸うし、一升瓶で日本酒を飲みながら、がいこつの唄やくそくらえ節などを一緒に歌いながら、一番前で聞いていました。
'60年代最後から'70年代最初は、岡林の歌にエレキサウンドが入り始めた頃で、バックは「はっぴいえんど」だったと思います。
その時のコンサートで岡林が歌った全曲が収録されているのが、この歌集です。


同じカテゴリー(acky)の記事
2006年の活動報告
2006年の活動報告(2007-01-06 15:25)

久しぶりのShowa
久しぶりのShowa(2006-09-30 13:09)

蔵開き
蔵開き(2006-02-27 22:42)

Showaへ行ってきたよ
Showaへ行ってきたよ(2006-02-06 22:58)


Posted by おやぢフォーク at 17:30│Comments(5)acky
この記事へのコメント
ackyのはアナログのディスクですが、CDは2枚組で東芝EMIから出ています。B00005GLFJ
ディスク: 1
1.くそくらえ節
2.がいこつの唄
3.友よ
4.山谷ブルース
5.流れ者
6.チューリップのアップリケ
7.手紙
8.今日をこえて
9.それで自由になったのかい
10.自由への長い旅
11.おまわりさんに捧げる唄
12.性と文化の革命
13.私たちの望むものは
14.愛する人へ
15.君を待っている

ディスク: 2
1.コペルニクス的転回のすすめ
2.絶望的前衛
3.いくいくお花ちゃん
4.堕ちた鳥のバラード
5.だからここに来た
6.ゆきどまりのどっちらけ
7.俺らいちぬけた
8.仲のいい二人
9.偉いもんだよ人間は
10.毛のないエテ公
11.つばめ
12.家は出たけれど
13.人間の条件
14.申し訳ないが気分がいい
15.今日をこえて
16.私たちの望むものは
Posted by ふくすけ at 2006年01月29日 07:43
私は中2でした。黒田征太郎のイラスト・ポスターがURC3枚組実況録音盤LPのジャケットでしたね。懐かしい。
ちなみに、バックは柳田ヒロのキーボードと高中正義がベースを弾いていたと記憶があるのですが。
Posted by おやじっち at 2006年02月01日 21:14
う~ん。そう言えば、バックははっぴいえんどじゃなかったかも・・・・・
なんせ、酔っぱらって踊りまくっていたからなあ・・・・・
今晩家へ帰ってから、もう一度チェックしてみよっと。
Posted by acky at 2006年02月02日 12:53
おやじっちさんの記憶が正しいようです。狂い咲きコンサートのバックは、高中さんでした。はっぴいがバックをやったのは、中津川('71)でした。記憶がごっちゃになっていました。ゴメンナサイ。
そのうち中津川の思い出でも書きましょうかね。
Posted by acky at 2006年02月06日 23:03
かきこみを読みつつ本屋で立ち読みのつもりがよだれが出てしまった『バンザイなこっちゃ!』著者:岡林信康を読んでます−。
エンヤトットミュージックやら『山谷ブルース』のいきさつも書かれてます。面白いよっ〜!読み終わったらふくすけさんにポイしますっ〜!
Posted by おやびん at 2006年02月09日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。